笑顔とやる気に満ちた職場作りのために
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会社の売上に貢献したい 笑顔とやる気に満ちた職場作りを パワハラ対策が義務化
やらなきゃいけないのはわかっているが・・・ やらなきゃいけないのはわかっているが・・・
会社を守る大切な研修です! 会社を守る大切な研修です!

一般的なハラスメント研修は・・・

ハラスメント研修は、このような内容で

ハラスメント研修は、このような内容で

ハーモニークリエイションのハラスメント予防研修

あなたと共有したい理念

あなたと共有したい理念

あなたと共有したい理念

あなたと共有したい理念

起こる前の0次予防

疾病対策に例えると

疾病対策に例えると

そのゼロ次予防、一次予防の視点で

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研修プログラム

研修プログラムの導入

研修プログラムの導入

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ハーモニークリエイションのハラスメント予防研修は

ハーモニークリエイションのハラスメント予防研修は

弊社の研修が喜ばれる理由

成果が実感でける5つのポイント

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トップレポート

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研修までの流れ

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講師プロフィール

白石恵美子

経歴

1983年 大学を卒業して、最初の会社でセクハラに遭い、
次の職場でパワハラに遭い退職。
1984年 ㈱リクルート入社。27歳で名古屋支社初の女性課長となる。
のちに女性のための仕事情報誌「とらば~ゆ東海版」創刊号副編集長に就任。
その後、営業課長として、売り上げ低迷の部署へのテコ入れ要因として東京に異動。
その責任感から厳しすぎる指導をしてしまい、パワハラと言われてしまう。
1992年 マネジメントに悩んで退社。
1998~2002年 三菱自動車工業㈱の健康管理室にて心理カウンセラーとして従事。
1996~2008年 名古屋YWCAにて、女性のためのカウンセリングやグループワークに関わり、DV被害者やセクハラ被害者の支援に従事。
2002~2006年 名古屋大学セクシュアル・ハラスメント相談所の専門相談員。
2006年 企業や大学のハラスメント調査第三者委員会委員の要請が増える。
2012年 ハラスメントを予防するための組織作りの研修・コンサルとして独立し「人と人との調和を目指し、明るい社会を創造する」をポリシーとし、「働くを楽しむ人」を応援し、企業の生産性を高める支援をする会社株式会社ハーモニークリエイション設立。
2016年 規律と愛で強い組織を創る土台作り経営メソッド考案。
ハラスメント専門研修講師として、研修2000回、被害者・加害者面談1000人以上。現在、会社訴訟ゼロの実績継続中。

専門分野

  • 人権、ハラスメント研修
  • コンプライアンス研修
  • 社内カウンセラー養成研修
  • 管理者研修
  • 新入社員受け入れ研修・新入社員研修
  • 経営者向け組織の規律作成支援
  • 社員の目が輝く目標絶対達成研修 など

講師からのメッセージ

私たちは「規律と愛」で守られている

交通事故が起こったら・・・

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お客様の声

株式会社美和建装 出澤雅将社長

白石

研修で印象に残ったことはありますか?

出澤社長

空気は感染するというところです。
社員全員が自分の機嫌が周りに感染するんだということが分かれば、自分の態度の選択が変わってくるなと思ったんです。

白石

トップレポートで役に立ったことはありますか?

出澤社長

メンバーの声のところで、「自分ではハラスメントと思っていなかったことがハラスメントに当たるんだ」という声が多かったことです。
みんな知らず知らずのうちに言ったりやったりするものだから、気をつけないといけないんだということを気づいてくれたなと感じました。

白石

研修を実施した前と後では、どんな変化がありましたか?

出澤社長

良くも悪くもうちの会社は仲が良く、冗談とかふざけ合いも多かったんですが、それが行き過ぎてハラスメントになっていました。
研修後はそれが減って、仕事そのもののコミュニケーションが活発になったおかげで、チームの仲の良さよりも、目標達成に向かうチームワークが大事だという意識になってきました。

白石

弊社の研修は他社と違うところはどんなところでしょうか?

出澤社長

営業研修など、他社の研修では「自分が変わるのが前提」で進める気がするのですが、白石さんのハラスメント研修は「みんなで良い会社にしていこうよ」ということが前提で、そこで自分は何ができるかを気付かせる流れになっていることがいいなと思いました。
研修中に新人たちが日ごろ言いにくいことを言える場となったし、それを聞いて、上司たちもさらに気づきを得たみたいでした。ハイタッチするアイスブレイクで一気にみんなが打ち解けたので、進め方も上手いなと思いましたね。

白石

今後取り組みたいことは?

出澤社長

ハラスメント予防研修は定期的にやっていきたいです。
ハラスメントはダメだと言われればそんなの当たり前でしょ、で終わる。白石さんはその先の「会社の目標達成のために、どんなコミュニケーションを取ったらいいのか」まで気づかせてくれる内容になっていますよね。
気づきが定着するまで定期的にやっていく必要はあるなと感じています。

高級中古車販売業社長

白石

弊社をお選びいただいた理由は?

鈴木社長

実は、お客様がいるにもかかわらず、大声で部下に怒鳴っている管理職がいて、これは何とかしなければと思っていたところだったんです。

白石

研修で印象に残ったことは?

鈴木社長

一方的な講義でなく、受講者参加型の形だったので集中できたし、パワハラの動画なども使用されて分かりやすかったです。
全員でディスカッションしたことで、自社の課題が見えました。

白石

TOPレポートはいかがでしたか?

鈴木社長

特にうちには挨拶のルールなどの規律や、評価の仕組みなどが必要だと思いましたね。
2代目の自分は社員たちに遠慮があったと思います。
白石さんの「社長の会社ですよ」という言葉が忘れられないです。

白石

今後の取り組みについてお聞かせください。

鈴木社長

定期的にやっていきたいです。今よりどれだけ良くなったかのアンケートなども取っていきたい。
自社は、幅広い年齢層・性別・国籍の社員がいるので、防災訓練的な意味合いでも続けていきたい。
人間関係が良くなければいい仕事はできないので、会社の根本だと思います。

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